Arduino OPTAとラダープログラム(PLC)

Arduino PLC IDEによる、IEC61311-3規格での制御プログラムプログラムです。

Arduino Pro 製品のOPTAをラダープログラムで動かしています。

このOPTAは面白くて、通常のArduino IDEで、よく知られているC言語に近い、Arduino言語でも動きます。

今までRaspberryPIとCODESYSの組合せで、動くように試していたのですが、なかなかうまく動かない。

同じIEC61311-3規格なら、Arduinoでも同じだと考え、発売直後から試していました。

ハードウエアのポート名とプログラムで使用する変数名を関係付や、関係付けた変数をプログラム内で使用するリレーや接点に簡単に割り付けられます。

段取りの順序は大事なのですが、それさえ守れていれば、誰でも使えます。

簡単な制御装置なら、Arduino PRO製品が使えるようになってきました。

お困りの点があれば、お問い合わせください。

PAGE TOP