昨年の12月、豊橋技術科学大学の後輩が豊橋市内のインキュベート施設でビジネスコンテストのプレゼンを行いました。
プレゼンの内容は全国の高専生をつないで、『開発』をキーワードに事業を立ち上げたい。
学んだことを活用し形にする活動を通じて、専門技術を学ぶことの大切さと面白さを伝えたい。
一言で書くと、そのような内容でした。
その時の熱意から豊田高専のOBで、中小企業の技術支援をされている方々を紹介に至りました。
自分はつないだところまでだったので、その後の経過を知りませんでした。
2~3日前に、その彼からメールが入りました。
事業ではなくボランティア活動として高専ラボ(https://twitter.com/KosenLabo)を立ち上げたようです。
メンバーは豊橋と長岡技科大の有志だそうです。
現在、彼らが強力しているプロジェクトが以下の画像の技術系アイデアソン Tenkaichi。
名古屋市技術研究所にある Nagoya Musubu Tech Lab 主催だそうです。
このNagoya Mucubu Tech Lab のチーフマネージャーは大学で同じ学科の同級生です。
後輩の彼からメールをいただいたときに、出来過ぎた話に見えて驚きました。
現在、参加者を募集しております。
ご興味があれば、イベントページ(https://tenkaichi-1.peatix.com/)をご覧ください。
なお、以下の参加条件があります。
ご確認の上、不明な点があれば、イベントページより主催者にお問合せください。
- 申込時点で、以下のいずれかに該当していること
- 技術系の教育機関(高等専門学校or技術系大学)に在籍している学生
- 技術・ものづくり関連企業もしくは新規事業に関わる社会人
- Nagoya Musubu Tech Labにて開催する下記のプログラムに参加できること
- 8/20(金) 14:00-17:00 Kickoff
- 9/17(金) 14:00-16:30 Final-DemoDay(最終報告会)