結婚祝いギフト
知人が結婚されたので、そのお祝いとして特別に製作しました。
結婚に至る経緯を見て来ているので、幸せを掴んで欲しいです。
お祝金を出すことも考えましたが、会社でアクセサリーも製作しています。
そこで新作を作ってお祝いすることにしました。
特徴がはっきりしない言い方ですが、真面目でいい奴なんです。(笑)
(・_・;)
メタルジュエリーは工業製品ではありますが、大量生産はしていません。
形状は機械加工なので、同じ寸法に収めることができます。
しかし、発色だけは熱処理なので炉の状態により揺らぎが生じ一つとして同じものができません。
写真で見られるネクタイピンのジュエリーとイヤリングのジュエリーは同じロットです。
発色が違いますよね。
量産することの意味は、1ロットごとに大量に製作処理し製品1つあたりの製作経費を小さくすることで製品単価が安くすることを狙っています。
また安価になった製品が同一品質であることも量産品を求める理由だと思います。
この製品は発色が同一になりません。
そこに価値があると考え、金属ジュエリーとして大量生産することを止めました。
世の中に比較できる商品もなかったため、販路も築くことが難しいです。
冒険できる経営資源はなかったので、現在のような小ロットで販売しています。
展示会でサンプル品として提供することを求められますが、
経営を圧迫するためサンプル提供もしておらず、お断りしております。
その結果、試作品を展示会会場で盗まれることもありました。
このようなBtoCの商品販売を通じて、商売の難しさを痛感しました。
商品を売るためには品数が必要ですが、そのためには資金が必要となり資金繰りの難しさを感じます。
返済計画が計画通りに実行できればいいのですが、できなかった場合、倒産ですからね。
会社を存続させることが、商品を購入していただいたお客様への責任だと考えるとムリはできないですね。
販売について
商品の販売は、以下のサイトで行っています。
この記事で紹介した結婚祝いギフトについては、ゴールドのみ製作可能です。
ご相談ください。
刃金からくり屋 – トップページ – 湖西市で入学式・合格祝いのプレゼントなら (haganekarakuriya-ec.com)
よろしくお願いいたします。
<m(__)m>