こんなことがありました
M5 ATOM Lite とパソコンをUSBケーブルで接続し、UI Flow DESPTOP からシリアル接続しようとしました。
しかし接続できませんでした。
シリアル接続なので、COMポートの指定が正しくないと接続しません。
いろいろな計測機器で経験してきたことなので、Windows OSのデバイスマネージャでCOMポートを確認しました。
パソコン側で考えられる問題は見つかりませんでした。
次に考えたことが、M5 ATOM側の起動モードがシリアル接続不可の状態にしているように思えたので調べてみました。
実際、M5StackCでは、ディスプレイ上にモードが表示されます。
そのため、現在の起動モードを確認しながら切り替えられるようになっています。
しかしATOM Liteにはディスプレイがありません。
中央のAボタンにLEDが点灯するだけです。
困り果てて、いろいろと関連するページを探しました。
同様の問題で困る方もいると思うので、参照したページと原文は英語でしたので、日本語に翻訳したものをアップします。
ただし、日本語訳を読んでトラブルが発生したとしても、責任は取れませんし対応もできません。
その点はご了承ください。
また、弊社ではUI Flow Desktop版を利用しています。
従いまして、Desktop 版のみ翻訳した部分を掲載します。
日本語訳に不明な点があれば、原文ページの方をご確認ください。
Atom UIFlow クイックスタート(原文)
UI Flow Desktop モード
- M5Bunnerのダウンロードとセットアップを行い、M5 ATOMにおけるUIFlowの 基本情報を参照しUIFlowのファームウェアを更新します。
- 電源投入時(あるいは再起動時)に中央のボタン(Aボタン)を押し続けてください。LEDランプが青色になるまでボタンを離さないでください。
このあとUI Flow desktop モードになります。このページを参考にUI Flow desktop IDEモードで使ってください。
Menu オプションの概要
電源投入時に中央のボタン(Aボタン)を押し続けるとメニューになります。
このモードではLEDの色が順番に変化します。
それぞれの色に異なるオプションが設定されています。
- 緑色はUI Flow Online モード
- 青色はUI Flow desktop IDE プログラム
- 黄色はWiFi設定モード
- 紫色は最新のダウンロードされたプログラムの実行
シリアル接続ができなかった原因
この技術資料を読んで ATOM Lite を見たところ、中央AボタンのLEDが赤色に点灯していました。
そこで、中央Aボタンを押しながら電源を再投入し、中央のLEDが点灯し青色に変るまで押し続けました。
この時、LEDは呼吸をするように、ゆっくり明るくなり、徐々に暗くなります。
このような点滅を繰返しつつLEDの点灯色を変化させます。
青色になった時点でAボタンを押すのを止めてください。
離すタイミングを誤ると、別のモードになってしまいます。
インターネット上を検索してみると、ほとんど情報がありませんでした。
ATOM Lite を使う皆さんのご参考になれば幸いです。