PLCでジャンケンぴょん(ゲーム)

開発中の装置を制御するため、15年ぶりにラダープログラムを作りました。
昔の記憶を取戻すため、ゲームセンターで見かけるジャンケンゲームを例題にしています。

PLCは、グー・チョキ・パーの順に0.2秒ごとにLEDを繰り返し点灯させます。
対戦者はグー・チョキ・パーのうち、PLCに勝てると思った手のボタンを押します。
押したボタンのアドレスと点灯していたLEDランプのアドレスを見て、勝ち負けの判定を行います。

地元、商工会で家族向けのイベントがあり子供向けに出してみたのですが、スマホやネットゲームに慣れた子供たちには見向きもされませんでした。(笑)

ラダープログラムを思い出すために、相当、苦労したのに。
チョット悔しかったです。

ゲームの製作で、ラダープログラムを思い出したので、装置の制御はうまくいきました。
現在は自分で設計し組立てた装置に、自分で計装とプログラム実装を施して温度管理やデータ収集などに利用しています。

PAGE TOP