【おしらせ】個人事業での事業再開いたしました。

遅くなりましたが、11月7日に個人事業の開業届を浜松西税務署に提出してきました。
開業日は10月8日になります。

【法人⇒個人事業】 (個人成) の進捗状況

1). 長期借入金の返済について

2024年9月30日に法人事業を解散し、法務局に解散登記をいたしました。

官報への解散公告掲載日が2024年10月24日。
それまでに、借入金などを返済している企業や金融機関への連絡と借入金の処理方法について手続きを済ますことができました。

弁済を求められたものは弁済し、個人事業に引継げる契約は、個人事業の方で継続して返済することにしました。

2). 法人解散の決断について

解散に要する清算経費額を以前から見積もっていました。
法人資産の現金総額が、清算経費を割り込みそうになったことが一番目の理由です。

破産や倒産で、法人解散に至ったわけではありません。

次に、清算経費相当額を使い切る前に新規の仕事が得られる見込みがあれば継続を考えますが、
残念ながら見通しはありませんでした。

また、2024年11月1日よりフリーランス新法も施行されます。
個人の事業経費に法人の事業経費が加算されることになり、見積金額としては不利に作用します。

新規の仕事を獲得できる見込みがなく、2024年11月以降は一人で経営している法人には不利な条件となるため
清算経費があるうちに法人を解散することにしました。

事業の累積損失も、昨年度までは数十万でしたが、今年度は440万円に膨らんでしまいました。
景気の停滞は、もうしばらく続きそうです。
破産や倒産ではありませんが、余裕資金があるうちに法人を解散することにいたしました。

3). 今後の法人清算の予定

2024年12月24日に公告期間が終了いたします。
クリスマスプレゼントのようですが、翌12月25日に、法務局へ法人の決了登記を行います。
同時に税務署への決了決算を報告いたします。

この日を以て、法人の事業活動は完全に終了し、清算期間中に発生した法人市県民税を納付し終わりとなります。

当然、法人が契約していたサービスについては、11月12日までに解約手続きを完了いたしました。
11月末までには、これまでの法人事務所は退去いたします。

4). 時宜用継承先および連絡先

これまで法人の事務所で契約していた電話やFAXは解約し、個人事業の『刃金からくり屋』で受け付けております。
ホームページの問い合わせからも連絡を受けられるようにしております。

営業メールについてはお答えしかねますが、技術相談や業務の引合いについて、引き続き受け付けております。

5). 現在の仕事について

水曜日は豊田高専(愛知県豊田市)
木曜日は静岡産業技術専門学校(静岡県静岡市)

で非常勤講師を務めております。

それ以外の曜日は空いておりますので、技術相談などご相談があれば、お問い合わせよりご連絡ください。

 

PAGE TOP